アドスリーの出版事業部では、生命科学雑誌Biophiliaをはじめ、実験動物学、医学、科学技術といった高度な専門領域から、サッカー、文化財、建築、歴史といった領域の一般書まで、幅広いジャンルの書籍を発行しています。 また、電子書籍化や、大学の講義、講演会等で使用する教科書の制作、販売(書店流通)も行っております。

不死鳥のまち 京都 ―文化遺産と災害―

不死鳥のまち 京都 ―文化遺産と災害―

商品コード: ad70015

著者:土岐 憲三

発行日: 2018年6月15日
判型: 新書版
頁数: 266ページ
書籍コード: ISBN978-4-904419-76-2 C0030
定価:1,100円 (本体価格:1,000円)

購入する

1995年に起きた兵庫県南部地震以来、文化遺産の防災問題の重要性を人々に伝えてきたが、その過程で現在の文化遺産の抱える問題は単に防災だけではなく、現在の文化遺産を毀損することなく後世に伝えることの意義と重要性が忘れられていることが見えてきた。そして、結果としてこの問題に傾注することになり、阪神淡路大震災からこれまでの過程を振り返り、文化遺産の保全と継承に係る自身の経験をまとめることにしたのが本書である。(まえがきより)

目 次

一、NPO活動と忘れ得ぬ人々  
二、文化遺産と社会  
三、文化遺産は不死鳥  
四、文化遺産と防災 
五、京都と文化遺産  
六、明日の京都と羅城門

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.adthree.com/type/mt-tb.cgi/560

アドスリー書籍

書籍お問い合わせ
・内容について
・試読[教科書採用]
 について
・販売について
・購入について
  など
    こちらから


教科書の試読はこちら!

教科書採用をご検討いただける先生方へは、試読を受付しております。

新刊リスト