アドスリーの出版事業部では、生命科学雑誌Biophiliaをはじめ、実験動物学、医学、科学技術といった高度な専門領域から、サッカー、文化財、建築、歴史といった領域の一般書まで、幅広いジャンルの書籍を発行しています。 また、電子書籍化や、大学の講義、講演会等で使用する教科書の制作、販売(書店流通)も行っております。

クラブつくりの4つのドア 「総合型地域スポーツクラブ」育成マニュアル

クラブつくりの4つのドア 「総合型地域スポーツクラブ」育成マニュアル

商品コード: ad40005

制作: 文部科学省

発行日: 2002年3月10日
判型: A4判
頁数: 108ページ
書籍コード: ISBN978-4-900659-62-2
定価:1,048円 (本体価格:953円)

購入する

地域住民が主体となって創るスポーツクラブの、準備から設立、運営を 具体的に取り上げたマニュアル。

まえがき

 文部科学省では、平成12年9月に「スポーツ振興基本計画」を策定し、公表しました。この基本計画は、生涯スポーツ社会の実現に向け、平成13年(2001年)度から22年(2010年)度までの計画期間内に、全国の各市町村にすくなくとも一つは総合型地域スポーツクラブを育成することを目標としています。
 我が国における地域スポーツは、行政サービスとして地域住民に提供されるか、または、地域住民が同好の人たちと一緒に特定のスポーツを仲間内で楽しむという形が一般的でした.しかし、少子・高齢社会の進展、地域社会の機能低下などが指摘される中、スポーツに寄せる国民の期待は高まっており、新しい携帯でのスポーツ環境の整備が求められています。このような中で、多種目、多世代、多様な技術・技能の人たちで構成される総合型地域スポーツクラブは、クラブを構成する一人一人がスポーツサービスの受け手であると同時に、創り手であるという主体性を前提とし、これによって地域におけるスポーツ文化の確立を目指すものです。
 それぞれの地域で、スポーツ発展の歴史や施設、人的資源、スポーツ団体などのスポーツ環境、そして、人口動態なども様々です。このため、総合型地域スポーツクラブへの取組みも、こうした地域の実情を踏まえ、地域住民、行政、スポーツ団体等が連携・協力して、できるところから進めていくことが肝要かと思われます。
 このマニュアルは、クラブを地域で立ち上げて運営している方々や学識経験者の協力を得て、全国でこれからスポーツクラブつくりに携わる人や既に運営を行っている人を対象とした参考のための手引きとして作成されたものです。
 このマニュアルの特徴は、読者の目的や意識に応じた後世がなされていることです。本文4章の構成は、第1章はこれからクラブを立ち上げようとしている人、第2章は既にクラブを立ち上げて運営している人、第3章はクラブの設立、運営面で悩みを持っている人、第4章はクラブについて基本的な事柄を知りたい人を主たる対象にしています。
 このマニュアルが、行政担当者やスポーツ関係者はもとより、地域社会でクラブつくりに関心を寄せる幅広い方々に活用され、地域住民主体による総合型地域スポーツクラブが全国に展開されることを期待します。
 終わりに、ご多忙の中、このマニュアル作成に当たって熱心に御協力いただきました協力者各位に対し、厚くお礼申し上げます。

 文部科学省スポーツ・青少年局長
 遠藤純一郎

目 次

●クラブの設立を呼びかけている人たちは

第1章 クラブを立ち上げよう!

1 総合型地域スポーツクラブって何?
2 クラブ設立の多様性
3 現状の把握
4 クラブつくりのマスタープランの策定
5 地域住民及び既存スポーツ団体等の理解の促進と推進グループの形成
6 設立準備委員会の結成
7 設立準備委員会の活動
8 クラブの設立

コーヒーブレイク「あるクラブを訪ねて パート1」

●すでにクラブを設立し、運営している人たちは

第2章 自主運営に向けて

1 運営委員会と事務局
2 クラブマネージャーの役割
3 多様な財源の確保
4 魅力的な活動プログラム
5 広報活動
6 活動の記録と報告書の作成
7 クラブハウス(交流の場)
8 指導者・スタッフの養成
9 NPO法人格の取得
10 リスクマネジメント

コーヒーブレイク「あるクラブを訪ねて パート2」

●クラブの設立または運営面での悩みを抱えている人たちは

第3章 クラブ何でも相談室

コーヒーブレイク「あるクラブを訪ねて パート3」

●総合型地域スポーツクラブについてもっと詳しくしりたい人は

第4章 総合型地域スポーツクラブ事典

1 なぜ総合型地域スポーツクラブなの?
2 総合型地域スポーツクラブを育成するメリットって何?
3 広域スポーツセンターって何をするところなの?

コーヒーブレイク「あるクラブを訪ねて パート4」

●参考資料

「スポーツ振興基本計画」の概要
スポーツ振興くじ [toto(とと)] の概要
スポーツの実施状況等について
文部科学省「総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業」に係る地方スポーツ振興費補助金(体育・スポーツ振興事業)交付要綱(抜粋)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.adthree.com/type/mt-tb.cgi/80

アドスリー書籍

書籍お問い合わせ
・内容について
・試読[教科書採用]
 について
・販売について
・購入について
  など
    こちらから


教科書の試読はこちら!

教科書採用をご検討いただける先生方へは、試読を受付しております。

新刊リスト