アドスリーの出版事業部では、生命科学雑誌Biophiliaをはじめ、実験動物学、医学、科学技術といった高度な専門領域から、サッカー、文化財、建築、歴史といった領域の一般書まで、幅広いジャンルの書籍を発行しています。 また、電子書籍化や、大学の講義、講演会等で使用する教科書の制作、販売(書店流通)も行っております。

高齢者の患者学 ー"治す(ナオス)医療"から"治し支える医療"へー

高齢者の患者学 ー

商品コード: ad60044

監修:秋下 雅弘
編者:東京大学医学部附属病院老年病科

発行日: 2020年1月10日
判型: B5変型
頁数: 138ページ
書籍コード: ISBN 978-4-904419-92-2
定価:2,420円 (本体価格:2,200円)

購入する

やさしい医学書は数多くありますが、疾患単位のものが多く、その多くは高齢者を対象としたものではありません。
高齢者特有の要配慮事項が十分に盛り込まれているものは稀です。「高齢者の患者学」の基本をまとめたのが本書です。
高齢者がそれぞれの疾患や症状とどう向き合うべきなのか、どう付き合えばよいのか、
患者としてどう振る舞えばよいのか、という視点から執筆されています。
本書を通読し、身に着けた知識を活かしてスマートに医療を利用しましょう。

BIOPHILIA電子版30号(2019年7月・夏号)・31号(2019年10月・秋号)の記事をまとめ、加筆修正したものです。

目 次

1.フレイルと老年症候群について―歳をとるとは/2.転倒・骨折とその予防法/3.認知症の症状と予防法/4.認知症に伴う諸症状―妄想、幻覚、易怒/5.肺の病気にならないために─ 肺炎および COPD の対策/6.スマート服薬のすすめ /7.高齢者の高血圧─緩やかな管理で老化を緩やかに/8.高齢者の糖尿病―緩やかな管理で老化を穏やかに/9.高齢者のやせとその対策/10.高齢者の不眠―遅寝早起きで睡眠薬の害を避ける/11.頻尿・尿失禁―排尿トラブル/12.在宅医療―自宅が診察室

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.adthree.com/type/mt-tb.cgi/650

アドスリー書籍

書籍お問い合わせ
・内容について
・試読[教科書採用]
 について
・販売について
・購入について
  など
    こちらから


教科書の試読はこちら!

教科書採用をご検討いただける先生方へは、試読を受付しております。

新刊リスト