アドスリーの出版事業部では、生命科学雑誌Biophiliaをはじめ、実験動物学、医学、科学技術といった高度な専門領域から、サッカー、文化財、建築、歴史といった領域の一般書まで、幅広いジャンルの書籍を発行しています。 また、電子書籍化や、大学の講義、講演会等で使用する教科書の制作、販売(書店流通)も行っております。

フットサル・レフェリング

フットサル・レフェリング

商品コード: ad40025

著者:松崎 康弘((一社)日本サッカー審判協会 専務理事)

発行日: 2023年2月 1日
判型: B5判
頁数: 104ページ
書籍コード: ISBN978-
定価:1,100円 (本体価格:1,000円)

購入する

サッカーとの共通点、違いから理解する
フットサル審判法の決定版!

本書では、現在のフットサルの試合が正しくプレーできるよう、フットサル競技規則の適用、審判法について解説。

※こちらの商品は受注販売品です。納品希望日の3週間前までにご注文ください。

ご注文先は こちら までご連絡をお願いいたします。

刊行にあたって

フットサルが盛んにプレーされている。Fリーグ、日本女子フットサルリーグ、世界を目指す競技スポーツとして、また、手軽にできる"日常"のスポーツとして。
 フットサルはサッカーファミリーのスポーツであるから、サッカーを知っていれば基本的なことは分る。しかし、サッカーに比べ小さなピッチ、少ない競技者数でプレーするために、フットサルにはそれを特徴づける幾つかの競技規則がある。フットサルをプレーする、指導する、あるいは審判するにしても、これらの特徴を十分に理解し、フェアーで、フットサルの素晴らしさが引き出されるように心がけなければならない。
 1988年にFIFAが室内サッカーの統一的な競技規則を制定してから30年。フットサルの競技規則も定着した。その一方、フットサルをよりフットサルとすべく、また、ファミリーであるサッカーの競技規則の変化に対応させるべく、大きな改正を行おうという動きがあるとも聞く。将来の改正はさておき、本書では、現在のフットサルの試合が正しくプレーできるよう、フットサル競技規則の適用、審判法について解説してみた。
 これからフットサルの審判を始めようとする方のみならず、普段サッカーの審判にたずさわっている方も含めて、より多くの方々が本書を利用され、フットサルの魅力を大いに享受していただければ幸いである。

(一社)日本サッカー審判協会 専務理事  松崎 康弘

目 次

0, サッカーとフットサル
1, 試合を始める前に
2, 試合を始める
3, 試合を進める
4, ファウルと不正行為
5, フリーキック、ペナルティーキック
6, ゲームコントロール
7, 延長戦とペナルティーマークからのキック
8, 試合を終わらせる
9, 試合を終えて
よくある質問と回答
付録:審判報告書

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.adthree.com/type/mt-tb.cgi/2631

アドスリー書籍

書籍お問い合わせ
・内容について
・試読[教科書採用]
 について
・販売について
・購入について
  など
    こちらから


教科書の試読はこちら!

教科書採用をご検討いただける先生方へは、試読を受付しております。

新刊リスト